易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

西南に友が見つかり、東北で師と出会う、そんな時期かも 坤為地

易経六十四卦坤為地

 

こんにちは、暖淡堂です。

台風通過の影響を受けて、週末は大雨になりました。

皆様、被害など受けられていませんでしょうか。

停電や道路の冠水などもあったようですね。

亡くなられた方もいらっしゃったようです。

お見舞い申し上げます。

 

この後もしばらくは曇りや雨の天気が続きそうです。

じわりじわりと梅雨ですね。

 

こんな時は気持ちを整理して生きていきたいものです。

で、卦を立ててみました。

得られたのが坤為地でした。

 

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

なんとなく、この卦が出るとホッとします。

好きな卦の一つです。

 

卦辞は以下になります。

 

坤/坤

坤爲地

坤。元亨。利牝馬之貞。君子有攸往。先迷後得主。利。西南得朋。東北喪朋。安貞吉。

坤は、元いに亨る。牝馬の貞なるに利あり。君子攸(ゆ)くところあるに利あり。先んずれば迷い、後れれば主を得る。利あり。西南に朋を得、東北に朋を喪う。貞に安んじれば吉。

 

利。西南得朋。東北喪朋。

この部分ですが、西南に朋を得、東北に朋を喪うに利あり、と読むこともできます。

この場合、西南の方角で友を得るが、東北には友の代わりに師や主を得ることで願いが叶うという意味になりますね。

これからの暮らしや仕事では、友が得られ、過去を振り返ることで、そこに自分の心の師となるようなものが見つかる。

そんな時期のようです。

 

自分自身の在り方を正し、無理に先に立とうとせず、穏やかに暮らしていく。

そんな心がけで過ごしていきたいと思います。

 

慌てず騒がず、自分の願いは叶うと信じて。

 

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村