こんにちは、暖淡堂です。
久しぶりに仕事のことを考えずに休日を過ごしています。
管理職でないことのありがたみをものすごく感じています。
また、管理職の方々の苦労もよくわかるようになりました。
みなさん、ストレスなどで疲労しないように、祈るばかりです。
で、卦を立ててみました。
雷天大壮でした。
卦辞は次の通り。
大壮。利貞。
大壮は、貞しきに利あり。
上卦が震(雷)で、下卦が乾(天)。
天上で雷が鳴っているような形。
とても勢いがあります。
自分が正しい姿勢、在り方を守っていれば、その勢いを活かして物事をどんどん進めていけそうです。
ただ、自分自身がまだ活動を始めたばかりだったり、自分の立場を超えたことを強引に進めようとすると、うまくいかないかもしれません。
行動が上滑りしてしまうかも。
足元をしっかりと固めてから、じっくりと取り組むことが求められる状況でもあります。
あるいは、もうその立場もよくわかっていて、自分の力の発揮の仕方も習熟している場合でも、その行動に、自分のためだけの利益を求めるような行動であれば、どこかにひっかかるようにして、うまくいかなくなるかもしれません。
いつのまにか、自分の身の丈に合わない大きなツノを頭に生やしているような姿。
それでは、家の玄関を出るときに引っかかって、自分の仕事をしに出かけることができませんね。
この卦が年末年始のお休み期間に出たことは、自分自身に対するメッセージだと受け止めています。
定年を迎える年度中の出向で、新しい勤務先ではまったくの新人からのスタート。
理系のキャリアは長いのですが、それを前面に出すと、自分の能力がまったく生かされないかもしれない。
そうならないように、自分の時間があるときには、しっかりと内省しておきたいと思います。
まあ、とりあえずは、のんびりと過ごそうと思っているのですが。
どうぞ好い一日をお過ごしください。
![]() |
新品価格 |