易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

水地比 公平な態度で接することを求められているときか 親しむ相手をよく見るべきときか

こんにちは、暖淡堂です。

あと2年弱で定年なので、今の部下たちとの関係もそれで一旦終わりになります。

その後は部下のだれかがリーダーになるか、他のグループからリーダーが来るのでしょう。

できれば今の部下がリーダーになるのがいいと思っているのですが、それも簡単ではないかな、と感じています。

その理由の一つは、その部下が、自分で考えて新しいことを始めるということがほとんどないこと。

いつも僕が始めたことの後ろをついてくるような仕事のやり方なのが、ちょっと気になります。

もう一つが、やらないといけないことを放置する癖があること。

期限が迫って、慌てて対処するか他の人がやることになってしまいます。

ただ、いずれも、僕はあまり大した問題ではないと思っているので、状況が急に変わることはありませんね。

 

で、卦を立ててみました。

水地比。

 

坎/坤

水地比。

比吉。原筮元永貞。无咎。不寧方來。後夫凶。

比は吉。原筮す。元いに永く貞なれば咎なし。寧(やす)からざるもの方(まさ)に來る。後夫は凶。

 

チーム内のコミュニケーションは取れていると感じています。

十分ではないかもしれませんが。

それでも、以前はあまりうまくいっていなかったメンバーとも、このところ関係は大きく改善していて、チームのアウトプットは増えています。

「寧(やす)からざるもの方(まさ)に來る」

まさにこの状態に、最近はなりつつあります。

 

それでも、まだうまくいっていない人との関係は凶らしいですね。

「後夫は凶」

 

もう少し、みんなの様子を見ていないといけないのかもしれません。

 

過去の水地比の記事はこちら。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村