易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

2023-04-25から1日間の記事一覧

雷山小過 結果「大いに吉」

今日もお疲れ様でした。暖淡堂です。 僕は本日もテレワークでした。明日は出社予定です。 天気予報ではこれから雨ですね。 で、卦辞で今日を振り返ってみようと思います。 卦を立てました。 上卦震、下卦艮の雷山小過を得ました。 震(雷) 艮(山) 震/艮 …

なぜ甲冑なのか 八卦の 離 新井白蛾「易学小筌」

こんにちは、暖淡堂です。 新井白蛾「易学小筌」附録にある八卦の説明の三回目です。 今回は「離り」です。 離卦は卦の形(下図をご覧ください)が、上下の陽爻の真ん中に一本陰爻が挟まれています。強い陽爻に柔らかな陰爻が守られている形です。 それが、…

【易暮し】火天大有 初爻 駆け出しゆえに許される驕り かな

こんにちは、暖淡堂です。 卦を立ててみました。 上卦が離(火)、下卦が乾(天)の火天大有。 初爻が変爻でした。 dantandho.hatenadiary.com 火天大有の卦辞は上のリンクからご確認ください。 初爻の卦辞と象は以下になります。 初九。无交害。匪咎。艱則…

天風姤 六十四卦 易経の卦辞と新井白蛾「易学小筌」

天風姤 六十四卦を乾卦を上に置くものから順にみています。 今回は「天風姤てんふうこう」。 卦の形は上卦が乾(天)、下卦が巽(風)。 力強い者を見上げるようにしている姿。 あるいは弱い者がついていくような形になっています。 乾 巽 先に紹介した六十…