易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

【易暮し】火天大有 初爻 駆け出しゆえに許される驕り かな

こんにちは、暖淡堂です。

卦を立ててみました。

 

上卦が離(火)、下卦が乾(天)の火天大有。

初爻が変爻でした。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

火天大有の卦辞は上のリンクからご確認ください。

 

初爻の卦辞と象は以下になります。

初九。无交害。匪咎。艱則无咎。

象曰、大有初九、无交害也。

 

火天大有とは、天の上に光が輝く形。

力のある人が、人々の上にいて、尊敬されるような状態。

それで、ものが集まってきて大いに所有する、という感じですね。

 

その初九は、そんな状態へ向かって動き出したところ。

まだまだ駆け出し。

まだまだ力も十分ではありません。

それで大きな害を受けるほどの実力も示せません。

 

そんな時は苦労しなさい、そうすれば妬まれたりすることもありませんよ。

そんな意味でしょうか。

 

もう還暦が近い年齢なのですが、新しいことを次々と始めてしまっています。

で、どれも駆け出し、初心者、素人なのですが、勉強すると、ついつい半端な知識をひけらかしてしまっていますね。

 

もちろん、始めたばかりなので、驕れるほどの結果もありません。

初心者という心持ちで、長く取り組んでいきなさい。

 

そう言われたような気がします。

 

dantandho.hatenadiary.com