易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

遠くに驚き、近くに慎重になる 震爲雷【易暮し】

今日の卦辞:震爲雷

 

震/震

震爲雷

震。亨。震來虩虩。笑言啞啞。震驚百里。不喪匕鬯。

震は、亨る。震來れば虩虩たり。笑言啞啞たり。震百里を驚かすも、匕鬯を喪わず。

 

上下の卦がいずれも震(雷)です。

雷が鳴り響く様。

 

彖伝に以下の言葉があります。

「驚遠而懼邇也。」

「遠くに驚き、邇(ちか)くを懼(おそれ)しむる也」

 

遠くの空で激しくなる雷の様子に触れて、身近なところでの物事に慎重になる。

自分から遠く離れたところで起こっていることを知り、自分の周囲に細かく目を配る。

そんな行動が求められている時です。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある震爲雷の卦辞は以下の記事もご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

震爲雷の原文は以下のリンクから。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

今日の暮らしのヒント

当面、まずは何事にも慎重に。

戦争や自然災害のニュースに触れることが多いですね。

それらを他人事と思わず、自分が実際に経験したなら、どのように考えるか、どのように振る舞うかを考えて、自分の身の回りの整理をしたいところ。

どのようなことも、いつ自分に対して起こるかわかりません。

 

ただ、慎重に準備していたら、それなりの対処はできるものです。

 

震爲雷の卦辞は、雷が鳴っても、自分がやるべきことを見失わなければ吉、という大意です。

物事を整理し、やるべきことをしっかりとこなしていれば、心配はありません。

 

震爲雷の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村