易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

雷風恆 終わればまた始まる 変化のときは孤独を感じるもの 【易暮し】

雷風恆、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

 

こんにちは、暖淡堂です。

年末にかけて一段目。

年度末にかけて二段目。

じわりじわりと出向の準備を進めています。

今まで働いてきた会社の仕事とは違うことをしないといけない。

まったく新しい生活を、定年前の年に始めることになりました。

こんなとき、どんな心持ちで過ごしたらいいのか。

ちょっと戸惑うところです。

 

で、卦を立ててみました。

雷風恆が得られました。

 

易経と新井白蛾「易学小筌」の卦辞

易経の卦辞と新井白蛾の「易学小筌」の卦辞を比較したのが以下の記事になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

周易の原文は以下。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

この卦の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞から今の暮らしを振り返る

雷風恆の卦辞は以下の通り。

 

震/巽

雷風恆

恆。亨。无咎。利貞。利有攸往。

恆は、亨る。咎なし。貞しきに利あり。往くところあるに利あり。

 

上卦が震(雷)で力強い動き。

下卦が巽(風)でしなやかな動き。

いずれも動くことを象徴します。

 

変化のとき、自ら力強く、かつ柔軟に動くことで吉。

願いが叶います。

自分の周囲で起こっている変化でも、自分が中心になることで物事がうまくいく。

そんなことを教えてくれています。

 

出向なので、定年までは給与などは今までの延長。

定年後は基本出向先へ転籍。

転籍した方が、今の会社で再雇用されるよりも給与は多くなります。

ただし福利厚生制度が違うので、生活基盤のいくつかは見直さないといけません。

 

そんな変化も、自分から動いて変えていくべきということでしょう。

時間はあるようであまりない感じです。

家族のことも考えないといけません。

決めないといけないことは、一つずつ片付けていこうと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村