易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

地沢臨 冬至の少し前の時期に思う 【易暮し】

地沢臨,六十四卦,易経,易学小筌,新井白蛾

 

 

こんにちは、暖淡堂です。

あと数日で冬至ですね。

一年で夜が一番長い時期です。

夜明けが待ち遠しい。

寒い季節でもあります。

特に今年はインフルエンザが流行っていますね。

どうぞ皆様、無理されず、ご健康にお過ごしください。

 

で、卦を立ててみました。

地沢臨が得られました。

 

易経と新井白蛾「易学小筌」の卦辞

易経の卦辞と新井白蛾の「易学小筌」の卦辞を比較したのが以下の記事になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

周易の原文は以下。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

この卦の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞から今の暮らしを振り返る

地沢臨の卦辞は以下の通り。

 

坤/兌

地沢臨

臨。元亨利貞。至于八月有凶。

臨は、元いに亨る、貞しきに利あり。八月に至りて凶あり。

 

おおいにとおる、ただしきに利あり。」

正しい心で振る舞うと、願い事が叶います。

よい結果が得られます。

ここでいう「正しい心」というのは、自分の正論を周囲に押し付けるということでは決してありません。

心を鎮め、無駄なこと、ことさらなことをせず、自然の動きに適うような態度のことですね。

 

冬至を過ぎれば次第に日の出の時間が早くなってきます。

この時期に、自分がどのような心持ちで過ごしているのか、見つめ直してみます。

 

特に、自分自身は、来年は、生活が大きく変わります。

家族も、乗り越えていかないといけないことが多い年。

その少し前の時期。

時間を大切にして暮らそうと思っています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村