易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

天沢履 五爻 願いは叶うが、正しさだけで進めると危うい 【易暮し】

天沢履,六十四卦,易経,易学小筌,新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

来年は、自分と、自分の周りの状況が、色々と変わりそうです。

正直、時々不安になります。

まあ、それでもなるようにしかならないので。

変わるのであれば、その変化を自分から起こしてみようと思っています。

 

で、卦を立ててみました。

天沢履が得られました。

五爻が変爻でした。

 

易経と新井白蛾「易学小筌」の卦辞

易経の卦辞と新井白蛾の「易学小筌」の卦辞を比較したのが以下の記事になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

周易の原文は以下。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

この卦の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞から今の暮らしを振り返る

天沢履の卦辞は以下の通り。

 

乾/兌

天沢履

履虎尾。不咥人。亨。

虎の尾を履む。人を咥(くら)わず。亨る。

 

今回は変爻の五爻を読んでみます。

 

九五。夬履。貞厲。

象曰、夬履、貞厲、位正當也。

 

さだめて履む。貞なれどあやうし。」

自分の能力も、立場も、それぞれふさわしいものであるが、それに甘んじて、自分が正しいと思ったことだけをしていては危うい。

そんな風に読めます。

 

今やれること、やるべきことをやっている。

それを進めることは問題ない。

しかし、自分が正しいと思ったことだけを進めていると危うさがある。

助言者の言葉に耳を傾けたり、身近な人の言葉を聞き入れたり。

自分だけの独断で進めないこと。

 

そんなことを教えてくれているようです。

 

定年前に出向することになりそうです。

その後は転籍もあるようで。

その前に自分の知識をさらに伸ばそうと思っています。

 

ただ、同時に、家族ともよく相談するつもりです。

いろんなことを、自分一人で決めるのではないようにしていこうと思います。

 

この先も、自分一人で生きていくのではないのですから。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村