易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

自らの弱みが多ければ、それを減らすこと 山沢損 四爻 【易暮し】

山沢損,六十四卦,易経,易学小筌,新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

今年は元日から大きな地震があったり、2日には航空機事故があったり。

年末は政界や財界の不祥事などのニュースで終わりましたが、その不穏な様子は年末年始を超えて続いているような印象を、ついつい持ってしまいます。

せめて気持ちはその都度切り替えることができれば、と思いますが。

なかなか難しいですね。

地震の被害に遭われた多くの方々にお見舞い申し上げます。

 

で、今朝も卦を立ててみました。

山沢損が得られました。

変爻が四爻。

 

易経と新井白蛾「易学小筌」の卦辞

易経の卦辞と新井白蛾の「易学小筌」の卦辞を比較したのが以下の記事になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

周易の原文は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞から今の暮らしを振り返る

山沢損の四爻は以下の通り。

 

六四。損其疾。使遄有喜。无咎。

象曰、損其疾、亦可喜也。

六四。そのやまいを損す。すみやかならしめば喜び有り。とがなし。

象に曰く、その疾を損すとは、また喜びなるべし。

 

山沢損卦の卦辞の大意は、過剰なものを減らして、不足している部分に移すこと。

六四は、特に疾病に注目して、その部分を減らすことを言っています。

病があるのであれば、速やかにそれを癒すべし。

そうすることで、喜びもあり、さらに病を原因にした不幸な状態も解消されます。

そのような行動が求められているとき。

 

自分の欠点や弱みと捉えてもよいかと思います。

自分に欠けている部分があれば、その欠けていることを減らす。

欠点でなくするか、あるいは欠点自体を欠点としない態度を取る。

欠点を長所として捉える。

そのような気持ちの変化が必要な時かもしれません。

 

ついついいろんな心配をしてしまう。

そして物事をスムーズに進められない。

それを欠点と感じている人もいるかもしれません。

しかし、それは何事にも慎重であるということ。

状況判断を詳細に行おうとしているので、なかなか進められないということ。

 

このように考えることで、欠点はむしろ長所であり強みでもあると言えるようになります。

このような、捉え方の変更が、必要なのでしょう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村