易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

山沢損 生活を振り返り、過剰なものを減らし、足りないものを増やす 【易暮し】

山沢損,六十四卦,易経,易学小筌,新井白蛾

 

 

こんにちは、暖淡堂です。

2023年12月24日(日)、クリスマスイブですね。

色々と予定のある方も多いかと。

どうぞよい一日になさってください。

僕はいつもの休日です。

娘は友人と予定があるようなので、妻と二人で過ごします。

のんびりとしていようと思います。

 

で、卦を立ててみました。

山沢損が得られました。

 

易経と新井白蛾「易学小筌」の卦辞

易経の卦辞と新井白蛾の「易学小筌」の卦辞を比較したのが以下の記事になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

周易の原文は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

この卦の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞から今の暮らしを振り返る

山沢損の卦辞は以下の通り。

 

艮/兌

山沢損

損。有孚。元吉。无咎。可貞。利有攸往。曷之用。二簋可用享。

損は、孚(まこと)あれば、元いに吉。咎なし。貞なるべし。往くところあるに利あり。曷(なに)をかこれ用いん。二簋(き)もって享すべし。

 

余りあるところを減らして、不足しているところを補う。

そうすることで吉。

願いが叶います。

それもあるべきあり方に近づける方向で。

 

今の自分の暮らしで不足しているもの。

今の自分の暮らしで余っているもの。

それぞれ、どんなものがあるのでしょうね。

 

時間の使い方などは、少し整理してもいいのかなと思います。

最近は読書をする時間が減っているかもしれません。

どちらかというと、細かな作業に時間を取られている感じです。

 

普段読まない作家の本を手にすることも減ってしまいました。

これから生きていく時間は、これまで生きてきた時間よりも短いのはほぼ確実。

なので、もっと自分が大切に思っていることに時間を使いたいもの。

 

読書、書くこと、音楽、旅行、映画など。

好きなことを我慢して、小さなことに時間が取られるのを許容していますね。

ちょっとわがままになろうかな。

 

そんなことを考えました。

皆様、よいクリスマスをお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村