易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

天雷无妄 今手元にあることを片付けるのがよい 【易暮し】

天雷无妄、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

年末になると、もともと仕事が忙しい立場ではなくても、用事が立て込むもの。

僕も数日に一日は忙しい日があります。

先のことを考えながら、今やっておかなければいけないことを優先して、一つずつ片付けていこうと思っています。

 

で、卦を立ててみました。

天雷无妄が得られました。

 

易経と新井白蛾「易学小筌」の卦辞

易経の卦辞と新井白蛾の「易学小筌」の卦辞を比較したのが以下の記事になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

周易の原文は以下。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

この卦の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞から今の暮らしを振り返る

天雷无妄の卦辞は以下の通り。

 

乾/震

天雷无妄

无妄。元亨利貞。其匪正有眚。不利有攸往。

无妄は、元いに亨る、貞しきに利あり。それ正しきに匪ざれば眚(わざわい)あり。往くところあるに利あらず。

 

无妄むぼう」は迷いがないこと。

正しい心で物事に取り組めば、願いが叶うこと。

ただし、正しい心と言っても、世の中の「正論」を集めてきて心に詰め込むのはよくないですね。

心の中であれこれと衝突が起こってしまいます。

 

菅子四篇にある「心術」のよれば、正しい心の在り方とは「空っぽ」のこと。

空っぽにして、さらに掃除もして。

余計なものは一切残らないようにした状態。

そうすることで、心の中に、自然のあるべき在り方をしている「道」が宿ります。

 

新しいことを始めるのではなく、今、手元にあるものを片付ける時でしょう。

自分は手元にいくつか、今後につながる大切なものを持っています。

それぞれを形にしていく。

そんなことに集中するべき時なのでしょうね。

 

いずれも自分と家族の今後に関係しているもの。

この後、どのように生きていくのかも考えながら、今日を過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村