易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

雷水解 行くべくところ、やるべきことがあるなら 速やかに動くのがよい【易暮し】

雷水解、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

本格的に寒くなるまでは、しばらく気温が上がったり下がったり。

身体に負担がかかります。

こんなときには無理されず。

のんびりと過ごしましょう。

 

で、卦を立ててみました。

雷水解が得られました。

 

易経と新井白蛾「易学小筌」の卦辞

易経の卦辞と新井白蛾の「易学小筌」の卦辞を比較したのが以下の記事になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

雷水解の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞から今の暮らしを振り返る

雷水解の卦辞は以下の通り。

 

雷水解

解。利西南。无所往。其來復吉。有攸往。夙吉。

解は、西南に利あり。往くところなければ、それ來たりて復れば吉なり。往くところあれば、夙(はや)くして吉なり。

 

上卦の震(雷)は動き、下卦の坎(水)は危難。

危難から逃れることを象徴しています。

また、氷が溶けるイメージもあります。

身体のこわばりから解放されるような感じでもありますね。

 

西南はよい方角です。

そちらに向かうと仲間が得られます。

危難の近くにいるときは、そこから逃れるべき。

それも速やかに動いた方がよい。

 

もし、その危難な状態が解消されているのであれば、もとの場所にもどってゆったりとしていればいい。

 

何事も、早く動くのがよい時期のようです。

 

現在の自分にとって、早く動くべきことはいくつかあります。

定年後の働き方の準備。

老後に暮らす場所の選定。

現在挑戦している資格取得。

ブログ等の情報発信の整理など。

 

そうではありますが、まあ自分なりのスピード感でやっていこうと思います。

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村