易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

無理なく長く続けていることを大切にする 雷風恆【易暮し】

今日の卦辞:雷風恆

震/巽

雷風恆

恆。亨。无咎。利貞。利有攸往。

恆は、亨る。咎なし。貞しきに利あり。往くところあるに利あり。

 

雷風恆の「恆」は恒常。

常道を守るという意味になります。

自然の流れ、世間の動きなどと衝突することなく長続いているもの。

習慣として続けていて、普段の生活と齟齬のないもの。

そんなものに意識を向けてみてはどうでしょうか。

普段気づかずにしていることかもしれません。

癖のようなものもあるでしょう。

 

そんな小さなもののかたまりが、自分自身の日常生活を形作っています。

日常生活こそが、自分にとっての常なるもののかたまりですね。

普段何気なくしていること、そんなものの一つ一つを大切にする。

それらを基盤にして、さらに一歩進めてみる。

そこに、何か得られるものがある。

そんなメッセージを読み取れる卦です。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある雷風恆の卦辞は以下の記事もご参照ください。

ekilife.hatenadiary.com

 

雷風恆の原文は以下のリンク先をご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

今日の暮らしのヒント

何かが終わって、新しい何かが始まる。

そんなとき、終わったものは、もう続いていないと思ってしまいます。

でも、別の視点から見ると、終わったと思ったものは、形を変えただけ。

新しい形になって続いている。

そんなものがたくさんあると思います。

 

仕事が変わるというとき。

もとの職場から新しい職場に変わって、すっかり仕事が変わったように感じます。

それでも、自分のできることで人々に貢献し、その代償を得ている、という視点で見れば、それはずっと続いています。

 

進学したときなども、同じでしょう。

高校を卒業して、大学に進学した場合。

友達がすっかり変わってしまいます。

暮らす環境もまったく違ってしまいます。

それでも、社会に出るためのトレーニングをしているという意味では、ずっと同じ。

 

定年退職しても、自分が叶えたいことに向けて努力を続けていれば、何も変わっていません。

 

休日などに、少し時間をかけて、自分が普段、無理せず、意識せず、続けていることを振り返ってみる。

自分が大切にしているものが見えてくるかもしれません。

 

雷風恆の過去記事は以下になります。

ekilife.hatenadiary.com

 

 

 

 にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村