易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

行動には規範が必要 地水師 【易暮し】

地水師,六十四卦,易経,易学小筌,新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

そろそろ今年の仕事も始まっている方が多いかと。

僕も今日、今年の仕事始めです。

小さな用事があって、それを片付けるために仕事をしますが、テレワークなのでのんびりとやろうと思っています。

 

で、今朝も卦を立ててみました。

地水師が得られました。

 

易経と新井白蛾「易学小筌」の卦辞

易経の卦辞と新井白蛾の「易学小筌」の卦辞を比較したのが以下の記事になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

周易の原文は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞から今の暮らしを振り返る

地水師の卦辞は以下の通り。

 

坤/坎

地水師

師貞。丈人吉。无咎。

師は、貞にして丈人なれば吉。咎なし。

 

ここでいう師とは、人々を率いて戦をすること。

多くの人々とともに戦うこと。

そのような場合、老成した指導者として人々を導くことができれば吉。

 

仕事始めの日の朝の卦として、なかなか難しいものが出てしまいました。

今年はこれまでの職場を離れて、社外の機関に出向する予定です。

早々に出向のための手続きを始めます。

ここで、この卦から得られる示唆はどのようなものでしょうか。

 

自らの出向に視点を置き、その出向を成功させるために主体的に動く。

それに対して、これまで経験してきたことを活かし、他の人たちの作業を効果的に進める。

その時に、全体の流れを調整し、指導的な立場で振る舞う。

そんな感じだと思います。

 

出向を成功させる。

成果のある出向にする。

自分自身の出向を、このように捉えることができるというのも、易の言葉のおかげですね。

勉強を続けていてよかったと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村