易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

離爲火 柔軟な心で、固く守るべきもの 【易暮し】

離爲火,六十四卦,易経,易学小筌,新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

今年もそろそろ大詰め。

年内に片付けないといけないものが積み上がっています。

一つ一つ片付けていこうと思います。

まあ、ボチボチですね。

 

で、卦を立ててみました。

離爲火が得られました。

 

易経と新井白蛾「易学小筌」の卦辞

易経の卦辞と新井白蛾の「易学小筌」の卦辞を比較したのが以下の記事になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

周易の原文は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞から今の暮らしを振り返る

離爲火の卦辞は以下の通り。

 

離/離

離爲火

離。利貞。亨。畜牝牛。吉。

離は、貞しきに利あり。亨る。牝牛を畜(やしな)う。吉。

 

離(火)は明晰さ、正しさ。

それが二つ重なっています。

 

新井白蛾はこの卦は、学者や僧侶などにとってはいい卦であると言っています。

明晰さが示されるからでしょう。

ただ、孤立します。

他の人々から離れてしまいます。

一般の人にとっては辛い状況かもしれません。

 

この年末年始の時期には、集中して勉強するのがいいと思っています。

勉強には、ある程度まとまった時間が必要です。

そんな時間を確保したいものです。

 

休暇中も、朝の時間を大切に。

一人きりの時間を有効に。

 

そんなことを考えました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村