易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

従うべきは… 巽爲風【易暮し】

今日の卦辞:巽爲風

巽/巽

巽爲風

巽。小亨。利有攸往。利見大人。

巽は、小しく亨る。往くところあるに利あり。大人を見るに利あり。

 

上卦、下卦、いずれも巽(風)。

風を重ねた形です。

風はどこまでも吹き渡り、そしてどんな狭いところにも吹き込みます。

柔らかく、しなやかに、広く広く行き渡る様子です。

自分がやろうとしていることが、多くの場所、たくさんの人々に伝わる時。

影響力がある状況でもありますね。

 

あるいは、柔軟に振る舞って、正しい意見に素直に従うべき時でもあります。

 

どのような意見を伝えるのか。

どのような意見に従うのか。

それをしっかりと見極めて、行動することが求められるでしょう。

 

風に乗って、メッセージが伝わってくることもあります。

自分もまた、耳を澄ましているべき時ですね。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある巽爲風の卦辞は以下の記事もご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

巽爲風の原文は以下のリンクから。

ekilife.hatenadiary.com

 

暮らしのヒント

柔軟であることは、いつでも求められています。

自分の外側との接触が、ゴツゴツ、トゲトゲ、ガリガリとしたものではうまくいきません。

あくまでも、フェルトのような柔らかさ、ビロードのようなしなやかさを維持したいものです。

しかし、内側には鋼鉄の芯がある。

金剛石の硬さと輝きがある。

そんな風でありたいものです。

 

柔らかく吹き渡る春の風のように振る舞えば、その言葉は聞き入れられるもの。

それも、穏やかな見解であれば、さらに多くの人の心に響きます。

無理に従わせる必要はありません。

繰り返し、柔らかく説き続ける。

一人が振り向いてくれ、二人目が耳を傾けてくれ、三人目が返事をしてくれ…

そんな風にして、ゆっくりと広がっていきます。

 

やりたいことがあるのであれば、焦ってはいけません。

 

巽爲風の過去記事は以下になります。

ekilife.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村