易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

それぞれがあるべきところにおさまる 強さを柔らかさで飾る 風火家人 五爻【易暮し】

風火家人、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

少し、秋らしくなってきました。

それでもまだ日中は暑いですね。

過ごしやすい秋の日は、もう少し先でしょうか。

 

で、卦を立ててみました。

風火家人が得られました。

五爻が変爻となりました。

之卦は山火賁です。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

ekilife.hatenadiary.com

 

以前の風火家人の記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下のとおり。

 

巽/離

風火家人

家人。利女貞。

家人は、女の貞しきに利あり。

 

家庭の中で、家族それぞれが、自分のあるべき在り方をしているときが一番落ち着いている。

特に女性の在り方が鍵になるようです。

ただ、あるべき在り方も、家庭の事情で変わるでしょうし、時代ごとに違っていると考えられたりもします。

 

やはり、大切にしたいのは、それぞれのあるべき在り方というところ。

これは、他人に指示されるものではないですね。

自分があるべき在り方と思われる状態にあると、落ち着き、穏やかな心になれるもの。

大袈裟なことをしない、ことさらなことをしない。

心を空っぽにして、道を自分の中に呼び込む。

その瞬間に現れる在り方、とも言えます。

 

道を呼び込み、道の在り方が現れた時には、何らかの力が発揮されています。

それは、強い力を柔らかさで飾ったような姿に見えるでしょう。

多くの人々が、その在り方の恩恵を受ける時かもしれません。

 

家庭を大切に。

ことさらなことはしない。

強い力で柔らかく振る舞う。

 

今日はそんな風に振る舞おうと思います。

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村