易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

困難さの中でも正しさを守っていれば 助けは必ずやってくる 朋は見つかる 水山蹇 五爻【易暮し】

水山蹇、五爻、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

今年は秋も気温の高い日が続きそうです。

TVのコマーシャル、まだ夏向けのものが放送されていますね。

九月になれば、一斉に秋のものに切り替えられた年もあったかと思います。

今年の夏は長いですね。

秋が短いのかな。

 

で、卦を立ててみました。

水山蹇でした。

五爻が変爻になりました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下のとおり。

 

坎/艮

水山蹇

蹇。利西南。不利東北。利見大人。貞吉。

蹇は、西南に利あり、東北に利あらず。大人を見るに利あり。貞しくして吉。

 

上卦が坎(水)、下卦が艮(山)。

危難の状況を前にして立ち止まっている様子です。

こんなときは、あえて困難な方向に進むのではなく、安全な道を選ぶべき。

その方向を進むときに、志を同じくする人たちが集まってくるでしょう。

あるいは、長く付き合える大切な友人ができるかもしれません。

正しい心で集まってくる人と、共同で物事に取り組めば願いは叶えられます。

 

五爻が変爻でした。

上卦の真ん中にある陽爻。

まさに剣難な状況にありますが、六二(下から二番目の陰爻)が助けてくれます。

状況は改善し、さらに願いも叶うでしょう。

 

危難を前にして立ち止まるのは正しいことです。

危険をおかして無理に進むのはよくありません。

 

自分にできることに取り組んでいるべきときなのでしょう。

定年後の準備を進めています。

無理な計画は立てず、現実的な未来図を描いて。

そして、「道」の在り方に沿う生き方をしていけたらと思っています。

大袈裟なこと、ことさらなこと、そんな行いは、成熟した人間には無用なもの。

静かな人ほど、しっかりと一歩一歩進んでいるのでしょう。

 

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村