易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

今自分は正しい位置にいる 自信を持って、喜んで困難を乗り越えるとき 水沢節【易暮し】

水沢節、六十四卦、易経、新井白蛾


こんにちは、暖淡堂です。

暑い暑いといいながらも、八月はもう少しで終わりますね。

九月もしばらくは暑い日が続くようです。

複数の台風が日本の周辺でウロウロとしていますね。

大きな被害が出なければよいと祈ります。

 

で、卦を立ててみました。

水沢節が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下の通り。

 

坎/兌

水沢節

節。亨。苦節不可貞。

節は、亨る。苦節貞にすべからず。

 

危難(坎:水)を前にして、柔軟で、むしろ喜んでいるような態度(兌:沢)を示す。

そんな卦の形になっています。

上卦の真ん中に陽爻、その上下を陰爻が挟んでいる。

陽爻はあるべき位置、正しい場所にいます。

下卦は喜びを内に秘めている姿。

 

危難、困難、難しい問題を前にして、むしろ喜んでいる。

そんな様子ですね。

問題は解決します。

自信をもって、正しい態度で取り組めば願いは叶います。

 

会社勤めを長く続けているのですが、これまでは、仕事の内容も住む場所も、大体会社が決めてくれていました。

定年後や老後は、それを自分で決めないといけません。

これは、今までの人生で一番の難題。

その難題に、自分自身で取り組んで、解決しないといけませんね。

 

ただ、そこで気をつけるべきは、大袈裟なことをしない、ことさらなことをしない、無理をしない、ということ。

自然の流れにそうように、ものごとを決めていこうと思っています。

 

できれば「道」が実現するように、ですね。

心の中の無駄なものを取り除いて、「道」を呼び込まなくては。

 

新井白蛾は「穴を作り、自ら落ちる」と言っていますね。

僕はそこを、心を穴のようにして、喜びを呼び込む、というように読みたいと思います。

 

自らを空洞にする。

そこにしなやかなものを吹き通らせる。

 

そんなことを考えています。

 

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村