易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

結果は出なくても 仲間を得たことを喜ぶべし 火水未済【易暮し】

火水未済、六十四卦、易経、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

台風が日本の周囲をウロウロしていて、しばらくはその影響を受けそうですね。

暑い日も続くようで。

どうぞ皆様体調にはお気をつけてお過ごしください。

もうそろそろ八月も終わり。

皆様にとって、どのような一ヶ月だったでしょうか。

僕はなんとなく、落ち着かない日々を過ごしていたように思います。

なにか一つでも仕上げられたかな。

 

で、卦を立ててみました。

火水未済でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

火水未済の卦辞は以下の通りです。

 

火水未済

未済。亨。小狐汔済。濡其尾。无攸利。

未済は亨る。小狐汔(ほと)んど済(わた)らんとす。その尾を濡らす。利するところなし。

 

易の考え方では、爻それぞれに正しい位置というのがあります。

陽爻は下から順に奇数番目の位置(一、三、五)、陰爻は偶数番目の位置(二、四、六)にあるのが正しい。

その考え方で見ると、火水未済の爻はすべて正しい位置にはいません。

それで「出来上がっていない」、つまり「未済」という解釈になります。

 

一方で、爻がすべて正しい位置にあると水火既済になります。

これは「出来上がった」形です。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

で、火水未済。

物事は仕上がりません。

出ている結果もあまりよくない。

それでも、自分の周りを見ると、仲間関係が出来上がっていて、それぞれが支援する相手をしっかりと見つけている。

次に何かに取り組むときには、その仲間と始めることができます。

 

今は結果が得られなかったことを残念に思うよりも、自分の周りに人々がいることを喜ぶべきときでしょう。

金銭的なもの、名声のようなもの、そのようなものよりもずっと大切です。

 

今回、結果が出なかったとしても、それは今後得られるものよりも小さいもの。

自分には仲間がいることを励みにして、また新たに始めましょう。

 

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村