易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

今諦める理由はない 火水未済【易暮し】

今日の卦辞:火水未済

離/坎

火水未済

未済。亨。小狐汔済。濡其尾。无攸利。

未済は亨る。小狐汔(ほと)んど済(わた)らんとす。その尾を濡らす。利するところなし。

 

陽爻が陰位、陰爻が陽位にあります。

すべての爻があるべき位置にない。

未完成の形です。

ただ、並び合ったそれぞれは、互いに助け合う用意ができています。

すべてが一斉に一歩踏み出すことで完成します。

その時機を待っているとき。

もう一息。

今はもう少し待つべき。

諦めるには早いです。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある火水未済の卦辞は以下の記事もご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

今日の暮らしのヒント

こんなときは、一人でいるのもよいでしょう。

そして静かに過ごしながら、身の回りを片付ける。

物だけでなく、さまざまな関係も整理するといいでしょうね。

 

人は生きていると、身の回りにゴチャゴチャともろもろが溜まってしまいます。

それらを、あるべきところに収め、それでも不要になったものは捨てる。

そんなことに時間をつかうべき。

 

整理していると、手を着けていて、もう少しで出来上がるところまで進んでいたものが出てくるかもしれません。

あるいは、ほんのちょっと進めるだけで、自分にとってとても意味のあるものになっていた可能性があるものも。

未着手、未達成、未完。

そんなものを拾い上げて、じっと見つめてみるのもよいでしょうね。

 

どれもが、見つけてくれることを待っているかもしれません。

 

火水未済の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村