易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

まだまだ成長できる たくさん学び直せる 火水未済【易暮し】

今日の卦辞:火水未済

離/坎

火水未済

未済。亨。小狐汔済。濡其尾。无攸利。

未済は亨る。小狐汔(ほと)んど済(わた)らんとす。その尾を濡らす。利するところなし。

 

陽爻が陰位、陰爻が陽位にあります。

少しずつ進むと出来上がる状態ですが、その一歩手前にあります。

小さな狐が川を渡ろうとしているのですが、渡り切る前に尾を濡らしてしまう。

まだまだ物事の完成には至っていない。

そんなことを意味している卦です。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある火水未済の卦辞は以下の記事もご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

今日の暮らしのヒント

物事はまだ出来上がっていません。

成長の途中ともいえます。

年を取るだけでは、人間は成長しませんね。

ただ年を取った、長く生きた人になるだけ。

経験を活かし、日々学び続ける人だけが成長し、成熟していきます。

もちろん、色んなことを忘れ、失っていくこともたくさんあります。

そんなことを繰り返しながら、暮らしていく。

 

これは、綺麗な結晶を作る操作に似ています。

気に入った物を集め、その中でより大切な物を残して、他は少しずつ整理する。

学んだことを忘れるというのは、その整理の作業でもありますね。

それを長く続けることで、その人にとって大切な物だけが残っていく。

それが、その人を作り上げます。

 

そんな作業には、終わりはありません。

何歳になっても、どこでどのように暮らしていても、それは続いていきます。

 

火水未済の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村