易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

雪山の木々は春を待っている 風山漸【易暮し】

今日の卦辞:風山漸

巽/艮

風山漸

漸。女歸吉。利貞。

漸は、女歸(とつ)ぐに吉。貞しきに利あり。

 

上卦巽は木、下卦艮は山。

山の上に木が育っている様子ですね。

そして、木々の育ちはゆっくりです。

特に冬の間は、成長が止まっているようにも見えます。

それでも、じわりじわりと大きくなっていますね。

やがて春になって暖かくなると、その勢いを増します。

 

内卦の艮は止まる、外卦の巽は柔らかな態度。

足を止めて、柔軟に振る舞う。

それは、困難さが理由で立ち止まったのではなく、状況を確認して、時宜に合わせた行動を取るため。

やがてゆっくりと進み始めます。

そして、そのときには願いが叶います。

急がず、慌てていないので、進む方向に間違いはありません。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある風山漸の卦辞は以下の記事もご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

今日の暮らしのヒント

周囲がざわざわと騒がしく、あちこち動き回っている人がたくさんいると、ちょっと不安になったりします。

自分だけが置いてけぼりにされているような気持ちになったりして。

しかし、心配は不要。

ゆっくりと着実に進む人だけが、目的地に近づいているものです。

 

目的をはっきりとさせ、目標をさだめ、毎日少しずつ進めていく。

その行動は、日々騒がしく、忙しく動いている人たちからは止まっているように見えるものでしょう。

それでも、数日経つと確かに進んでいることが実感できます。

一週間、一ヶ月、半年、そして一年。

そうやって、少しずつ進めていくと、やがて大きなものが出来上がりつつあることに気づきます。

 

そのように続けていると、同じようにゆっくりと進んでいる人と出会ったりします。

その人が、とても大きなものを、ゆっくりと作り上げていることがわかります。

それも、自分がゆっくりと進めているからわかること。

自分を信じて、続けているから見えるものでしょう。

 

風山漸の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村