易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

自らの生き様を振り返る 風地観 三爻【易暮し】

今日の卦辞:風地観

巽/坤

風地観

観。盥而不薦。有孚顒若。

観は、盥して薦めず、孚あって顒若たり。

 

今回は三爻が変爻でした。

 

六三。観我生進退。

象曰、観我生進退、未失道也。

 

「我が生を観て進退す」

自分の生き様を観て進退を決める、という意味ですね。

自分自身の在り方を見つめ直して、今後の進むべき方向を見定める時期になっているようです。

ここまでは自分のあるべき在り方から外れてはいません。

今後も、本来の自分の在り方を守っていくべき。

そうすることが求められています。

 

上卦の巽は柔らかな態度、下卦の坤もまた柔らかで、物事を大きく受け止める在り方。

今、急激で大きな変化をしてはいけません。

穏やかで、しなやかで、ゆったりと。

静かな振る舞いで、確かな一歩を進めるべき時です。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある風地観の卦辞は以下の記事もご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

風地観の原文全文は以下の記事をご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

今日の暮らしのヒント

人生の節目は、思いがけず訪れるもの。

そんな時をどのように過ごすのか、周囲の人たちは見ています。

穏やかにその時を乗り越えるのか。

大騒ぎして、周囲の人を巻き込んで過ごすのか。

本人にとってみれば、大事件かもしれません。

しかし、周囲の人からみると、結局はその人自身の問題。

自分たちに影響が及んでくるのは迷惑なことでもあります。

 

自分自身の問題として受け止め、自分の置かれている状況を把握し、進むべき道を見つけて確かな一歩を踏み出す。

そんな態度を示すことで、周囲の人たちは安心します。

そして、静かな信頼を寄せることになるでしょう。

 

ここで大切なことがあります。

自分自身が選んだことは、どのようなものでも自分自身にとって正解です。

誤りはありません。

しっかりと、自分が選んだ生き方を送ること。

誤りは、「他人から持たされたもの」の中に紛れ込みがちです。

 

風地観の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村