易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

余るところを減らし、不足しているところに加える 地山謙【易暮し】

今日の卦辞:地山謙

坤/艮

地山謙

謙亨。君子有終。

謙は、亨る。君子に終わりあり。

 

地上に聳えているはずの山が地よりも低くなっています。

謙譲の形、謙虚である姿。

へりくだった態度など、ですね。

新井白蛾は「先に屈んで後に伸びる」卦だといいます。

今は苦労していることも、後には良い結果が得られます。

 

この卦の彖伝に以下のように書かれています。

天道虧盈而益謙、地道變盈而流謙、鬼神害盈而福謙、人道惡盈而好謙。

天道はちたものをき謙を益し、地道は盈ちたものをえ謙にき、鬼神は盈ちたものを害し謙をさいわいし、人道は盈ちたものをにくみ謙を好む。

 

「謙」を守ることで、天、地、鬼(先祖)、人と共にいることができます。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある地山謙の卦辞は以下の記事もご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

地山謙の原文全文は以下の記事をご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

今日の暮らしのヒント

環境が変わる時には、謙遜の態度はとても重要です。

新しい組織のメンバーに加わる時には何よりも大切なこと。

自分の個性や、やりたいことをすぐにアピールしたくなるかもしれませんが、ちょっとこらえることが求められます。

人々に受け入れられない状態でのアピールは、噛み合わない歯車が高速で回転しているようなもの。

空気を掻き回す音は聞こえますが、その回転はどこも動かしていません。

組織から受け入れられていなければ、そのままずっと無駄に空中で回転し続けるだけですね。

 

生活を見直してもいい時期です。

過剰に力を入れ過ぎている部分からは、ちょっと力を抜いて、これまで手をつけられていなかった部分に回す。

お金の使い方を見直してもいいかもしれません。

見直す際には、自分がどのような見方(視点の高さ)で物事を判断していたかを把握するよい機会でもあります。

身の程に合わない暮らしをしていないか、チェックしてみてもいいでしょうね。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村