易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

手放せば得られるもの 動くことで安定するもの 天山遯【易暮し】

今日の卦辞:天山遯

乾/艮

天山遯

遯。亨。小利貞。

遯は、亨る。小、貞しきに利あり。

 

上卦が乾(天)、下卦が艮(山)。

山はいくら高くなっても天を越えることはできません。

卦の形、下に陰爻が二本。

小さいものが育ってきている形です。

そして大きなものが追い出される様子。

 

そのような状況からは、自分から身を引くのがよいでしょう。

小さいものが大きなものを追い出そうとしているとき。

力の無いものが無理に力を入れているので加減ができないかもしれません。

無駄な事故を避けるためにも、自分からそっと譲るのが世の中にとってもよいことかもしれません。

 

場所を得た小さいものが、多少穏やかならぬことをしていても、それをすぐに咎めずに見守っていること。

自分は、自分の在り方をより純粋なものにすること。

そんなことが求められています。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある天山遯の卦辞は以下の記事もご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

天山遯の原文全文は以下の記事をご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

今日の暮らしのヒント

安定して、同じところに居続けるのは安心できるかもしれません。

しかし、周囲の状況は変わり続けています。

自然と、同じではないところになってしまいますね。

 

安定させることができるのは、位置ではなく、周囲の状況に対する「構え」。

物事に対する対応の仕方。

その人自身としての「在り方」は、守っていくことができるもの。

 

それが、常に柔軟であると、むしろより強いものと言えるかもしれません。

 

人々の動きが増える時期ですね。

むしろ、変化を自分から起こしていくのもいいかもしれません。

その位置を手放すのは寂しいもの。

 

しかし、もっと自分にあったものが見つかることもよくあります。

いずれにしても、世の中は変わり続けています。

 

いつまでも同じままではいられません。

そんなことに気づくべき時が来ています。

 

天山遯の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村