易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

【易暮し】天山遯 合わない人たちからは距離を取り、自分の在り方を見つめるべき時

天山遯、六十四卦

 

こんにちは、暖淡堂です。

毎日、いろんなことがあります。

自分の仕事を、穏やかな状況で続けていても、周囲から思いがけない評価を受けたり。

過去のやり方を批判されることもありますね。

それも、その仕事のことをよく知らない人が、その人自身の思い込みだけで、責めるような発言をしたりします。

なんとなく、モヤモヤ、イライラとします。

 

で、卦を立ててみました。

天山遯でした。

数日前も同じ卦が得られています。

 

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は次の通り。

 

乾/艮

天山遯

遯。亨。小利貞。

遯は、亨る。小、貞しきに利あり。

 

卦の形は、陰爻が二本、下に増えてきているようなもの。

小人が伸びてきています。

今まで力のなかった人、評価されていなかった人、あるいは、今でも成長仕切れていない人。

そんな人が小人でしょう。

 

そんな小人が発言力を持ってきているということですね。

そういう人たちとは、わざわざ争わず、距離を置くのがいいでしょう。

その人たちが、自分たちの正しさの根拠としているものは、その人たちだけのもの。

振り回される必要はありません。

 

距離をおく、その場から逃れる。

そうして、静かに自分を見つめるべき時です。

決して、無理にその場に止まって、小人たちの意見に合わせたりしてはいけません。

その人たちの意見の誤りをわざわざ説く必要もありません。

 

自分がいるべきところ、あるべき在り方。

そこに立ち戻る。

今、そんなことが必要になっています。

 

大きな負担を抱え続けず、一歩横に、一歩後ろに、立ち位置を変えるべき時です。

 

天を見上げて足を止める。

そんなことが必要になっているというメッセージです。

 

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村