易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

【易暮し】天山遯 力が満ちてきているのを感じる時こそ、踏みとどまって周囲の様子を見る

天山遯易の六十四卦



 

こんにちは、暖淡堂です。

関東地区、首都圏など、昨日は雷雨でしたね。

お昼頃、用事で外出された方で、雨に濡れてしまった人も多いかもしれません。

建物の中は冷房が効いているので、風邪をひいてしまった人もいるかもしれませんね。

どうぞお大事に。

暑い日はまだまだ続きそうですが、なにかの変わり目は感じます。

 

で、卦を立ててみました。

天山遯でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は次の通り。

 

乾/艮

天山遯

遯。亨。小利貞。

遯は、亨る。小、貞しきに利あり。

 

乾(天)を前にして止まっている(艮:山)形です。

力は満ちてきているけど、少し足踏みをするような感じ。

そのようにすることで、ゆっくりと願うことは叶い始めます。

 

ものごとの表面に立つのではなく、一歩引いて、有力者を支援するような立場になるといいかもしれない時期です。

自分自身はむしろ隠遁しているかのような状態。

そして、まだ十分には力がついていないので、大きなことには取り組まない。

 

やがて大きな結果が出るような仕事を始めたとしても、まずは小さな、堅実な一歩を進めるべきとき。

 

こんな場合、どのような人を支援するのかを慎重に選ばないといけないでしょうね。

大騒ぎして、目立つようなことをして、言葉に誠意がない。

人々の対立を煽って、勝ちそうな人たちを見つけて、その上に乗っかるようなやり方で、人々の上に立っているような人たちは、真っ先に避けないといけません。

 

誠実で、一つ一つ、小さなことを積み上げている人。

自分がそのように振る舞っていたら、仲間として、自然にそのような人が見つかるかもしれません。

 

それが、自分自身かもしれません。

 

今は、力が満ちていることを感じても、慎重に振る舞うべきとき。

軽々しいことを言い続ける人たちとは距離をおきましょう。

 

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村