易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

天山遯 残された時間は、思いがけず短い 自分のための時間を大切にするために、一歩引く【易暮し】

天山遯、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

雨ですね。

気温も低めで、肌寒い朝です。

今朝はしばらく布団の中で過ごしていました。

布団の中の暖かさが嬉しい季節ですね。

家族はまだ寝ています。

幸福を感じる、休日の朝です。

 

で、卦を立ててみました。

天山遯が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

以前の天山遯の記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下の通り。

 

乾/艮

天山遯

遯。亨。小利貞。

遯は、亨る。小、貞しきに利あり。

 

上卦の乾は天、下卦の艮は山。

山はどれだけ高くても、天には届きません。

高さには限界があります。

それでも、周囲に比べると十分に高い。

そういう状況をまず理解するべきでしょう。

 

とんは逃れること。

今いる位置から身を引くこと。

これも、自分の状況を理解することの現れ。

僕自身のことを言われているようです。

 

定年まで1年と少し。

社内ではもう昇格はありません。

部門長や役員にはもうなることはありません。

 

それでも、平均的な社員よりは処遇はそこそこよいところまで上がっています。

定年までは、ほぼこの状態。

まさに天山遯の卦の形。

 

責任はありますが、職場での中心にはもういません。

こんな時は、次の人生の局面に向けた準備をするべきでしょう。

 

平均寿命(余命)を考えると、定年後、死ぬまでの時間は20年と少し。

これって、娘が生まれてから今までの年数と大体同じです。

 

それを考えると、残された時間はとても少ない気がします。

無駄にはできませんね。

定年後、どのように生きていくのか、しっかりと考えて準備していかないと。

 

そんなことを思う、休日の朝になりました。

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村