易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

混じり合うことで生まれるものを大切に 新しいものと出会いを喜ぶ 沢山咸【易暮し】

沢山咸、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

まだ暑い日が続いていますね。

身体に疲れが溜まっているので、そろそろスピードダウンしようと思います。

週末は三連休の人も多いかと。

のんびりと過ごす予定です。

皆様もどうぞご無理されず。

 

で、卦を立ててみました。

沢山咸でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

以前の沢山咸の記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下のとおり。

 

兌/艮

沢山咸

咸。亨。利貞。取女吉。

咸は、亨る。貞しきに利あり。女を取(めと)るは吉。

 

上卦の兌は柔、下卦の艮は剛。

剛が下がり、柔が上ることで、気が混じり、感じ合い、多くのものが生まれてきます。

天地が混じり合い、新たな命が生まれ、人々が混じり合い、互いの不足を補い合って平和がもたらされます。

そんな状況を象徴する卦ですね。

 

強いものを内側に留め、柔軟な態度を外に示す。

そんな振る舞いが求められる時。

そうすることで願いは叶えられます。

 

艮を内側に持つ。

慎重に周囲を見ないといけないということかもしれません。

そうではありますが、これまであまり触れていなかったものとの出会いも楽しめるのかも。

新しいものとの出会いがあれば、それを大切にしたいと思います。

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村