易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

すべてのものがあるべきところへ移動し始めると 新しいものがたくさん生まれてくる 地天泰【易暮し】

地天泰、六十四卦、易経

 

こんにちは、暖淡堂です。

お盆休み明けの最初の週末ですね。

あるいは、まだ夏休み中の方もいらっしゃるかと。

この週末に帰省から帰られる方々、お疲れ様です。

皆様がよい夏を過ごされていますように。

 

で、今朝も卦を立ててみました。

地天泰でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下の通りです。

 

坤/乾

地天泰

泰。小往大來。吉亨。

泰は、小往き大來る。吉にして亨。

 

本来は下にあるべき坤(地:大地)が上にあり、上にあるべき乾(天:天空)が下にあります。

それぞれが、本来あるべき方向に動こうとします。

大地は下り、天空は上ります。

そのとき、陰と陽が混じり合います。

 

この世の中のものはすべて陰と陽がそれぞれの比率で混じり合ってできています。

天が上に動き、地が下に向かいます。

ものすごくスケールの大きな混合が起こりますね。

そして、たくさんの新しいものが生まれます。

 

そんな変化の時、革新の波が訪れているのかもしれません。

 

ポイントは、それぞれが本来あるべき方向に向かっているということ。

これは、誰かが、これは向こうにあるべきだ、などと思い込んだ方向ではありません。

自然な方向、本来の在り方のことです。

 

陰と陽が混じり合うようなとき、ことさらなこと、余計なことをしようとすると、ただ揉み潰され、消えてしまうものです。

 

お盆明けの週末、考えることはたくさんありますね。

どうぞよい時間をお過ごしください。

 

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村