易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

天のめぐりにしたがい、柔らかな大地で盛んに育つ 地風升

地風升、盛んに育つとき


こんにちは、暖淡堂です。

夏、真っ盛りですね。

暑くてしんどいですが、これも季節のめぐり。

この太陽の光と暑さの中で盛んに育っているものもたくさんあります。

近所の野菜直売所に行くと、朝採りの新鮮野菜がたくさん並んでいます。

そんなものを楽しみながら、穏やかに過ごして暮らしたいものです。

 

で、卦を立ててみました。

地風升が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下の通り。

 

坤/巽

地風升

升。元亨。用見大人。勿恤。南征吉。

升は、元いに亨る。もって大人を見る。恤(うれ)うるなかれ。南征して吉。

 

卦の形は、大地(坤:地)の下で、木(巽:風)が育っている感じのもの。

また、坤卦も巽卦も、どちらも柔らかい。

季節のめぐりに逆らわず、柔軟にあることで、大きく育つことを意味しています。

 

大人とは、力のある人、徳を示す人。

必ずしも世間一般に認められているような有名人である必要はないでしょう。

自分が、この人の言うことであれば、耳を傾けてもいいかな、と思える人でもいいかもしれません。

 

あるいは、現在生きている人でなくても、例えば歴史上の人物であったり、自分の暮らしに影響を与えている書籍(古典など)の作者であったりすることもあってもいいかと。

 

南は多くの人が自然に向かう方向。

天のめぐりに逆らわない振る舞いをすることとも理解できそうです。

 

無理なことをしない、ことさらなことをしない。

道のあり方とともに、穏やかに暮らしていきたい。

 

そんな人たちが望んでいる方向。

それを、南、と言っているのかもしれません。

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村