易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

暑い日々も暖かい食べ物で身体を養う 火風鼎

火風鼎

 

 

こんにちは、暖淡堂です。

もうしばらく、暑い日が続きそうですね。

なんとなく疲れが溜まってしまいます。

胃腸が弱ってきているのかもしれません。

 

で、卦を立ててみました。

火風鼎が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下のようになります。

 

火風鼎

鼎。元亨。

鼎は、元いに亨る。

 

卦の形は、木(巽:風)の上に火(離:火)があるようなもの。

鼎の形にも見えます。

で、食べ物を煮炊きすることを象徴します。

 

夏場はついつい冷たいもの、身体を冷やすものを口にしがち。

それが続くと胃腸に負担をかけます。

夏にこそ温かいものを食べた方がいいですね。

 

固いものを煮て柔らかくするということも象徴します。

栄養をとって、暑い夏を乗り切りましょう。

 

下卦の巽は柔軟さ、上卦の離は明晰さを意味します。

内に柔らかな心を持って、外に対して理性的に振る舞う。

そんなことで願いが叶う時でもあります。

 

慌てずに、一つ一つ片付けていきましょう。

 

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村