易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

柔軟で心安らかであれば、友を得ても、失っても、願いは叶う 坤為地

六十四卦の坤為地

 

こんにちは、暖淡堂です。

8月になりました。

夜の間、雷は鳴っていましたが、雨は降らなかったようです。

雲厚くして雨降らず。

何かが滞っている感じですね。

この滞りが裂けると、次の何かが現れるのかもしれません。

変化の兆しのようです。

 

で、卦を立ててみました。

坤為地が得られました。

 

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

卦辞は以下のようになります。

 

坤/坤

坤爲地

坤。元亨。利牝馬之貞。君子有攸往。先迷後得主。利。西南得朋。東北喪朋。安貞吉。

坤は、元いに亨る。牝馬の貞なるに利あり。君子攸(ゆ)くところあるに利あり。先んずれば迷い、後れれば主を得る。利あり。西南に朋を得、東北に朋を喪う。貞に安んじれば吉。

 

卦の形は、6爻全てが陰爻

とても柔軟なものを象徴する卦です。

それを「牝馬之貞」と表現していますね。

 

人の先に立つのではなく、人々が進む方向をよく見て、自分の行き先を考える。

人々よりも先に行って何かを得ようとすると迷うだけ。

人々がどのように進むのかを見極めて、自分がどうするかを決めるべき時。

 

慣れ親しんだ人たちと行動をともにすることができるかもしれませんし、今まで一緒にいて友と思っていた人たちと行動を別にすることになるかもしれません。

それでも、慌てずに、自分の進む方向を慎重に選ぶ。

 

柔軟で落ち着いた心でいることで、進む方向は見えてきますね。

その道を進むことを迷わず選ぶべき時でしょう。

 

雷が鳴って雨が大地に降れば、多くの草木が芽生え、育ちます。

自分の生き方に関する判断をするべきよい機会かもしれません。

 

願いは叶います。

落ち着いて暮らしていきましょう。

 

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村