易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

長く繰り返すことは力になる 流れる水のように 坎爲水【易暮し】

今日の卦辞:坎爲水

坎/坎

坎爲水

習坎。有孚。維心亨。行有尚。

習坎は、孚あり。維(こ)れ心亨る。行けば尚(たっと)ぶことあり。

 

坎爲水の卦を「習坎」と書くことがあります。

習の字。もとは羽と曰からできています。

曰は神への祈りの祝詞を入れる器。

その縁を羽で繰り返し摺ることを表した文字が習です。

「習坎」とは、坎が重なったもの。

繰り返すこと、水のように流れ続けること。

陽爻が一本、真ん中にあります。

高い志を守ったまま、困難な状況でも、自分の信じること、やるべきことを長く続けること。

その大事さを告げる卦ですね。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある坎爲水の卦辞は以下の記事もご参照ください。

ekilife.hatenadiary.com

 

坎爲水の原文は以下のリンク先をご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

今日の暮らしのヒント

信じることを続けること。

自分がやるべきことを守ること。

これは、ずっと同じやり方でないといけないということではありません。

やり方は柔軟に変えていっていいものですね。

その時も、心がフラフラとしていては、やり方を変えると、やっていることも変わってしまうかもしれません。

しっかりと、自分がやろうとしていることから目を離さずに、やり方を少しずつ変えていく。

そんな慎重さが求められます。

 

凛とした冷たい水の流れを心の中に持つのがいいでしょう。

水の流れは、障害物があると、少しの間は戸惑うように勢いを落としますが、回り込む道筋が見つかると、また流れ始めます。

今、うまくいかないことがあっても、それは一時的なもの。

水のように、キラキラと輝きながら、清々しいせせらぎの音を聞かせながら、また流れることが必ずできます。

 

坎爲水の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

 

 にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村