易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

坎爲水 険しい道を進んでいる時は余計なことはしないもの【易暮し】

坎爲水、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾



 

こんにちは、暖淡堂です。

急に夏のような気温になったりしますが、朝夕は涼しくなります。

気温の変化の大きい時は、体調を崩しがちですね。

皆様、どうぞご健康にお過ごしください。

 

で、卦を立ててみました。

坎爲水が得られました。

 

易経と新井白蛾「易学小筌」の卦辞

ekilife.hatenadiary.com

 

周易の原文は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

以前の坎爲水の記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞から今の暮らしを振り返る

坎爲水の卦辞は以下の通り。

 

坎/坎

坎爲水

習坎。有孚。維心亨。行有尚。

習坎は、孚あり。維(こ)れ心亨る。行けば尚(たっと)ぶことあり。

 

坎(水)の卦が二つ重なった形です。

坎は陽爻が上下にある陰爻に挟まれた状態。

内側に強く正しいものを抱え、外側には柔軟な態度を見せる。

それが重なっているというもの。

 

ふと「ビロードの手袋をはめた鉄の腕」という言葉を思い出しました。

以前、マネジメント関連の書物で読んだものです。

やらないといけなことは、鉄の腕のような強さで断行しないといけない。

しかし、その時はビロードの手袋のような肌触りを与えるようにするべきである。

 

むむむ、と思いました。

今、やらないといけないことは、大小様々にたくさんある気がします。

リストアップして、鉄の腕のような強さで、しかしビロードのような肌触りで片付けていかないといけないですね。

 

思えば、残りの時間はそれほどなさそうです。

 

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村