易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

雷地豫 晴れた日には朗らかに過ごす【易暮し】

雷地豫、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

文化の日でお休みですね。

お仕事の方、お疲れ様です。

秋らしい気持ちの良い天気が続いています。

気温は例年よりも高めですが。

お出かけするには最高の日々です。

 

で、卦を立ててみました。

雷地豫が得られました。

 

 

ekilife.hatenadiary.com

 

周易の原文は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

以前の雷地豫の記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

雷地豫の卦辞は以下の通り。

 

雷地豫

豫。利建侯行師。

豫は、侯を建て、師を行うに利あり。

 

新井白蛾の書いた「易学小筌」には、諸葛孔明の南征の逸話があります。

孔明が南蛮の国々を統治しようと南征を企てます。

それにあたって卦を立てた時に、この雷地豫が得られた。

孔明の南征は成功しました。

まさに「侯を建て(諸侯を引き立て)、師を行う(軍事行動を行う)に利あり」という結果が得られました。

まあ、出来過ぎの話のような気もしますが。

 

卦の形、外卦が震(雷)で内卦が坤(地)。

素直な心で動く、という形になっています。

状況に逆らわずに自ら動く。

なかなか難しいかもしれませんが。

そうすることで願いが叶う。

 

無理なことをせず、ことさらなことを始めず、本当にやるべきことだけを無駄なく行う。

いつもいつも、このような心がけで過ごしたいものです。

 

それを忘れかけた時に、易の卦が思い出させてくれるような気がしています。

 

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村