易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

力は満ちている 困難に思える障害も乗り越えて、願いが叶う時 水天需【易暮し】

水天需、六十四卦、易経

 

こんにちは、暖淡堂です。

台風は遠ざかりましたが、ところどころで大雨が降ったようですね。

その影響を受けた皆様、お疲れ様でした。

僕は昨日からお盆明けで仕事をしていました。

まだお休みを取っている人が多く、あまり忙しくはありませんでした。

まあ、大体、僕は忙しくはないのですが。

 

で、卦を立ててみました。

水天需でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は次の通り。

 

坎/乾

水天需

濡。有孚。光亨。貞吉。利渉大川。

濡は、孚あり。光(おお)いに亨る。貞なれば吉。大川を渉るに利あり。

 

力のある乾(天)が、危難(坎:水)を前にしている形。

乾は力が満ちていて、危難は乗り越えることができます。

それも大きな成果が得られるような乗り越え方になります。

正しい心の在り方を守ると吉。

大川を渡るような挑戦をしても願いは叶います。

 

卦の形は、天(乾)の上に雲(坎:水)があるようにも見えます。

雨を待つ状況を象徴しています。

雨は大地に恵みをもたらすもの。

雨が降ることで地上の生き物は育つことができます。

そのようなときは、落ち着いて自分たちの心と身体を養いましょう。

 

定年を迎えるのは、大川を渡るようなもの。

その先を、これまでの延長で過ごすのか、もっと自分の(家族の)ために時間を使うのか。

自分のために使うのであれば、その準備をしっかりとしないといけません。

定年までは、仕事の内容も、住む場所も、会社が指示をしていました。

定年後は、仮に今の会社で働くとしても、何をするのか、どこで暮らすのか、それは自分が判断したいと思います。

そのために、今できることを少しずつでも進めていきます。

 

今の自分にとって、励みとなるような卦が出た気がしています。

 

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村