易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

困難な状況でも、正しい心で振る舞えば乗り切れる時 水天需

水天需


こんにちは、暖淡堂です。

暑い日が続いていますね。

また、世の中はザワザワとし続けています。

なんとなくこれからどうなっていくのか、見通しの立ちにくい状況です。

天気はよくても、まるで厚い雲に覆われているような心情になってしまいますね。

 

で、卦を立ててみました。

水天需が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下の通りです。

 

坎/乾

水天需

濡。有孚。光亨。貞吉。利渉大川。

濡は、孚あり。光(おお)いに亨る。大川を渉るに利あり。

 

卦は、力のある者(乾/天)の前に困難な状況(坎/水)が待っているような形になっています。

卦辞は、正しい心で困難な状況を乗り切ろうとすると、願い事は叶う、という感じです。

出かけた先でも成功し、新しいことを始めてもうまくいく。

そう言っています。

 

まずは自分自身にとって、解決すべき問題はなにかを見極めるべきでしょうね。

僕にとっては、自分の定年後の暮らしをどうするか、でしょう。

自分だけではなく、家族にとっても、簡単なものではないと思います。

 

まずは経済状況に不安のないようにしないといけません。

また、定年後、老後の暮らしでは、お金に心配がなければそれでOKということでもないでしょう。

心豊かに、穏やかに生きていく。

そのための準備も進めないといけないですね。

 

新井白蛾の「易学小筌」での解釈は、今は待つべき時。

これは準備に時間をかけよ、大きく動くのは今ではない、そう読むことができます。

 

幸い、定年が近くなって、自分のために使える時間が増えてきています。

諸々、勉強を進めていこうと思います。

 

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村