易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

立ち止まって落ち着くべき 下ることを考えてもいい時期 雷山小過

雷山小過

 

こんにちは、暖淡堂です。

梅雨はもう少しで明けるのでしょうか。

今年の梅雨は、局地的な大雨が降って、被害も出ていますね。

お見舞い申し上げます。

 

で、卦を立ててみました。

今回は雷山小過。

 

なんだか、最近は震(雷)卦が関わる卦が続けて得られます。

そんな時期でしょうか。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

基本になる卦辞は以下の通り。

 

雷山小過

小過。亨。利貞。可小事不可大事。飛鳥遺之音。不宜上宜下。大吉。

小過は、亨る。貞しきに利あり。小事に可にして大事に不可なり。飛鳥はこれ音を遺す。上るに宜しからずして下るに宜し。大いに吉。

 

今は登る時ではなく下るべき時。

人の先に立つより後ろに、上に立つよりも下にいるべきとき。

そうすることで、大いに吉。

 

雌伏の時というべきかもしれません。

また、上に立たないでも、前に出ないでも、願うことは叶えられるものです。

そんな形を思うべき時かもしれません。

 

梅雨の雨の多い時期に、ことさらなことをして目立つ必要はありません。

謙るような態度で振る舞って、その結果、成し遂げられることもあるかと。

 

真夏のちょっと手前で、立ち止まって考えてもいいかと思われますね。

 

 

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽に生きるへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村