易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

動機が正しくなければ やることなすことただ災いのもと 天雷无妄

天雷无妄



こんにちは、暖淡堂です。

なんだか日々、世の中は落ち着かない感じがしてしまいます。

天候のせいもあるかもしれませんが。

 

税収は増えているのに、まだお金が足りないとか。

なのに予備費が余っていて、それを防衛費に回すだとか。

子育て支援金を出すために、さらに社会保障費を増やさないといけないだとか。

 

だれか、お金の使い方を整理して、無駄を省くということをするべきタイミングかもしれません。

その、お金の使い方を整理するべき組織や人たちが、その中でゴタゴタしているように見えるのも、不安のもとかもしれませんね。

 

で、卦を立ててみました。

天雷无妄が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

易経の卦辞は以下のようになります。

 

乾/震

天雷无妄

无妄。元亨利貞。其匪正有眚。不利有攸往。

无妄は、元いに亨る、貞しきに利あり。それ正しきに匪ざれば眚(わざわい)あり。往くところあるに利あらず。

 

この卦は、正しい心で物事を行なっていると、その結果は良いものになる、願いは叶うというとても力強いもの。

ただし、正しい心でなければ、かえって災いのもとになります。

 

なんだか、最近の新聞やニュースで伝えられていることをみると、どれも正しい心で行われていないことが引き起こしている災いがとても多いように感じられます。

余計なことはしない、ことさらなことはしない。

心の中は綺麗にしておく。

そうしないと、あるべき在り方からどんどん外れていってしまいます。

 

ameblo.jp

 

そろそろ、余計なことばかりして、無駄にお金やエネルギーを使ってしまうということをやめるべきかと。

そんなことを考えさせられる卦です。

 

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村