今日の卦辞:天雷无妄
乾/震
天雷无妄
无妄。元亨利貞。其匪正有眚。不利有攸往。
无妄は、元いに亨る、貞しきに利あり。それ正しきに匪ざれば眚(わざわい)あり。往くところあるに利あらず。
乾(天)の下に震(雷)。
天の下にある万物が動く形。
それも盛んに動く。
天の自然の流れに従って、万物が育成される様子。
動きがあって、それぞれがあるべき形を叶えていく時です。
ただし、それもそれぞれの願いが正しくなければいけません。
それが正しくなければ、むしろ禍いを呼びます。
余分な欲望を過剰に満たそうとすると、どこかで止められるでしょう。
罰せられることもあるかもしれません。
ことさらなこと、余計なことをわざわざ始めてしまうとよくありません。
易経と新井白蛾の「易学小筌」にある天雷无妄の卦辞は以下の記事もご参照ください。
今日の暮らしのヒント
乾(天)が来て、震(雷)が動く。
力強い卦です。
正しい心で、あるべきものを願うと、それは大いに叶います。
新しい年の始まりにあたって、人は様々な願いごとをするものですね。
その願い事も、自然の流れに沿ったものであれば叶うものです。
自分が得るものも大きいし、得たものはいつまでも自分とともにある。
しかし、自分のためだけに、過剰に何かを求めたりすると、それは得られたとしてもほんの短い間だけのこと。
すぐに得たものは自分から離れていってしまいます。
この時、それを取り戻そうとして、さらに余計なことを重ねてしてしまうと、自然ではない状況に自分を追い込んでしまいます。
今の自分をしっかりと見つめ、何を日々仕上げていくのがいいのか。
それを考えるべき日だということですね。
天雷无妄の過去記事は以下になります。
新品価格 |