易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

正しい願いは大いに叶う 天雷无妄【易暮し】

今日の卦辞:天雷无妄

 

乾/震

天雷无妄

无妄。元亨利貞。其匪正有眚。不利有攸往。

无妄は、元いに亨る、貞しきに利あり。それ正しきに匪ざれば眚(わざわい)あり。往くところあるに利あらず。

 

乾(天)の下に震(雷)。

天の下にある万物が動く形。

それも盛んに動く。

天の自然の流れに従って、万物が育成される様子。

動きがあって、それぞれがあるべき形を叶えていく時です。

 

ただし、それもそれぞれの願いが正しくなければいけません。

それが正しくなければ、むしろ禍いを呼びます。

余分な欲望を過剰に満たそうとすると、どこかで止められるでしょう。

罰せられることもあるかもしれません。

ことさらなこと、余計なことをわざわざ始めてしまうとよくありません。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある天雷无妄の卦辞は以下の記事もご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

今日の暮らしのヒント

乾(天)が来て、震(雷)が動く。

力強い卦です。

正しい心で、あるべきものを願うと、それは大いに叶います。

 

新しい年の始まりにあたって、人は様々な願いごとをするものですね。

その願い事も、自然の流れに沿ったものであれば叶うものです。

自分が得るものも大きいし、得たものはいつまでも自分とともにある。

 

しかし、自分のためだけに、過剰に何かを求めたりすると、それは得られたとしてもほんの短い間だけのこと。

すぐに得たものは自分から離れていってしまいます。

 

この時、それを取り戻そうとして、さらに余計なことを重ねてしてしまうと、自然ではない状況に自分を追い込んでしまいます。

 

今の自分をしっかりと見つめ、何を日々仕上げていくのがいいのか。

それを考えるべき日だということですね。

 

天雷无妄の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村