易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

天雷无妄 力は満ちてきているのだから、慌てないことが大事【易暮し】

天雷无妄、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

この秋は、日中は時々夏日になる日もありますね。

このまま年末まで、気温は高めなのでしょうか。

お米の品質がやや低めになっているようです。

今年の夏は暑すぎたのですね。

その影響が色々と出ているみたいで。

 

で、卦を立ててみました。

天雷无妄が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

天雷无妄の以前の記事はこちら。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下のとおり。

 

乾/震

天雷无妄

无妄。元亨利貞。其匪正有眚。不利有攸往。

无妄は、元いに亨る、貞しきに利あり。それ正しきに匪ざれば眚(わざわい)あり。往くところあるに利あらず。

 

元亨利貞、元いに亨る、貞しきに利あり。

上卦乾(天)も下卦震(雷)も、いずれも力強い卦です。

また二爻(陰)と五爻(陽)が応じあっていますので、行動することで希望したことは叶っていきます。

しかし、それも正しい動機、心で行ったものでなければなりません。

もし邪な心で行ったのであれば、災いがあります。

 

慌ててもいけないでしょうね。

慌てると、やり方を間違ってしまうかもしれません。

力があって、やれば実現される。

そんなときこそ落ち着いて、何をどのようにやるのか、よく考えるべきでしょう。

 

自分は今、定年後や老後の生活を見据えて、色々と準備を進めています。

本当に自分に合った生き方や収入の得方、そして終活なども意識しながら考えています。

少し前に想像していたよりも、体力は落ちてきていますね。

コロナ禍で、外出自粛をしていた時期の影響もあるのかもしれません。

 

そうであっても、現在の自分の状況をしっかりと見つめて、あまり悲観的にはならず、準備を進めていきたいと思います。

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村