易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

道はあるがままにあってそのあるべき形を実現する 余計な欲を叶えようとすると災いがある 天雷无妄【易暮し】 

天雷无妄、易経、六十四卦、新井白蛾、易学小筌

 

こんにちは、暖淡堂です。

まだ暑いですね。

朝晩はちょっとだけ気温が下がりますが、それでも蒸し暑く感じたりします。

虫の鳴き声が聞こえるので、着実に季節は移り変わっているようなのですが。

自然はことさらなことなどせず、あるがままの在り方をしています。

その中で、僕たちがただ右往左往しているだけですね。

自分たちも、もっとあるがままの在り方をしているべきなのでしょう。

 

で、卦を立ててみました。

天雷无妄が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は次の通り。

 

乾/震

天雷无妄

无妄。元亨利貞。其匪正有眚。不利有攸往。

无妄は、元いに亨る、貞しきに利あり。それ正しきに匪ざれば眚(わざわい)あり。往くところあるに利あらず。

 

上卦が乾(天)で、下卦が震(雷)。

どちらも力強い卦です。

で、元いに亨る、貞しきに利あり。

それも不正であれば災いがあり、どこかへ出かけても、なにかを始めてもよくありません。

 

今の自分であること。

心の中を清らかにして「道」を呼び込むこと。

あるいはすぐそばにある「道」の在り方を自らも実現すること。

そういう状態に近いのかもしれません。

 

そんなときに、ことさらなこと、余計な欲などを抱えてしまうと、災いを呼び込んでしまいます。

いまできること、いま自分にあるもの、いま自分の近くにいる人たち。

それを大切にすることで、現在の自分の在り方がよりよいものになる。

 

そのことを、改めて知らせてくれているのだと思います。

ということは、もしかしたら自分はいま、この辺りのことをついつい忘れがちになっていたのかもしれません。

 

気をつけなければ。

 

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村