易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

異質なものの意義 新たな出会いがものごとの始まりとなる 天風姤【易暮し】

天風姤、六十四卦、易経、新井白蛾、易学小筌

 

こんにちは、暖淡堂です。

雨の朝になりました。

気温は高いようで、蒸し暑いですね。

予報では、しばらくは雨の日が続くようで。

まあ、諸々、ボチボチと進めていこうと思います。

 

で、卦を立ててみました。

天風姤が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下の通り。

 

乾/巽

天風姤

姤。女壯。勿用取女。

姤は、女壯(さかん)なり。女を取(めと)るに用いる勿れ。

 

上卦が乾(天)で下卦が巽(風)。

陽爻五本の下に陰爻が一本。

異質なものがポンと一番下に現れたような形です。

この異質なものとの付き合い方が、ものごとの成否を決めますね。

 

今までとちょっと違うような仕事をまかされたり、普段付き合いのない人物との作業を行ったり。

新しいことって、そんな形で始まるものですね。

そんなときにどのようにそれぞれに向き合えばいいのか。

 

この時期、とても魅力的に思えるような仕事や、積極的にアピールしながら近づいてくる人物とは、あまり長いつき合いにはならないようです。

状況をみながら、労力をかけずに対応するのがよさそうですね。

 

ただ、これらの出会いが、新しいものごとが始まるきっかけになるかもしれません。

自分のこととして新たに始めるべきことが見つかれば、それを進めていいでしょう。

 

それらのきっかけを活かして、これまで大切にしてきたもの、ずっと続けてきたこと、それらを広く展開するべきときかもしれません。

 

今までとは違ったものとの出会い。

それを探しながら過ごしたいと思います。

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村