易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

自分の暮しの拠点は家庭なのだとあらためて意識する 風火家人【易暮し】

風火家人、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

九月になりました。

まだしばらくは気温の高い日が続きそうですね。

どうぞ無理されずにお過ごしください。

 

一ヶ月はあっという間に経ってしまいますね。

この調子で一年も早いのだろうなと思います。

まあ、いつも同じことを考えているのですが。

実感として、どんどんと時間の経つのが早くなっています。

ついつい、自分はこの先、どのように生きていくのだろうか、なんて考えたりしますね。

 

で、卦を立ててみました。

風火家人が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

以前の風火家人の記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下の通り。

 

巽/離

風火家人

家人。利女貞。

家人は、女の貞しきに利あり。

 

この卦を読む際の要点は、上卦の真ん中に陽爻があり、下卦の真ん中に陰爻があるということ。

上卦、下卦、それぞれが正位(陽爻は奇数番目、陰爻は偶数番目)を得ています。

そして上卦が巽(風:しなやかさ、のびやかさ)、下卦が離(火:知性、あかるさ)。

 

家庭として見れば、家族が朗らかに生き生きとして暮し、社会でも活躍しているような様子です。

一人の人物として見れば、知性に裏付けられた柔軟な行動。

高い評価を得られたり、成功を手にしたり、そうでなくても、仲間から信頼されるような人物でしょう。

 

歳をとると、一層家庭の大事さが感じられてきます。

家族それぞれが健康で過ごすのが一番ですが、家庭内でも、社会に出ても、それぞれがあるべき位置にいるということも大切だろうな、と思っています。

 

それも、ことさらなことは必要ありません。

自然に、納まるべきところにいる。

それで十分ですね。

 

これからも日々、無理せず、小さなことに挑戦しながら、成長を心がけて生きていこうと思います。

ビロードの肌触りの鉄の球になるのを目指してもいいかなとも。

 

皆様、どうぞ良い一日をお過ごしください。

 

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村