易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

穏やかに暮らせているのも 家庭が落ち着いているから 風火家人

風火家人


こんにちは、暖淡堂です。

急に夏らしくなりました。

日中の気温は上がりましたね。

夕方になって涼しくなりましたが。

季節は着実に進んでいるようです。

 

今日も家族揃って、和やかに夕食を済ませました。

で、自分の机でこの文章を書いています。

 

卦を立ててみました。

風火家人でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

巽/離

風火家人

家人。利女貞。

家人は、女の貞しきに利あり。

 

卦辞には女性のことしか書かれていませんが、彖伝には以下のように書かれています。

 

父父、子子、兄兄、弟弟、夫夫、婦婦、而家道正、正家而天下定矣

父は父たり、子は子たり、兄は兄たり、弟は弟たり、夫は夫たり、婦は婦たり、而して家道正し、家正しくして天下定まるなり

 

家の中には、家族がいて、それぞれが自分の在り方をしている。

それが家族としての調和を乱さないような在り方をしているとき、家庭は穏やかに治っている。

家庭がそれぞれそのように治っていれば、天下も乱れない。

そんなことを言っています。

 

親は親として、子は子として、家庭が存続するようにそれぞれ貢献する。

誰かだけが頑張って維持しているという状態ではうまくいかない。

みんなで協力して、それぞれに助け合って、家庭を守っていく。

 

そんな在り方が、家庭を穏やかな場所にするためには必要なんだよ。

そう、言われたような気がします。

 

幸せな家庭が、穏やかに生きていく上で一番大切。

そう思います。

 

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村