易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

孤独を感じる理由も様々 あまり気にせず自分の道を進むのがいい 沢風大過【易暮し】 

沢風大過、六十四卦、易経、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

もう少し暑い日は続きそうです。

今年の八月は特別暑かったですね。

それでも、夜には秋の虫の鳴き声が聞こえます。

季節は着実に変わりつつあるようです。

 

で、卦を立ててみました。

沢風大過が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

卦辞は次の通り。

 

兌/巽

沢風大過

大過。棟橈。利有攸往。亨。

大過は、棟橈めり。往くところあるに利あり。亨る。

 

上卦が兌(沢:喜び)、下卦が巽(風:しなやかさ)。

外に対して穏やかな態度を見せながら、内面では色々なものに対応できる柔軟さを保っています。

このような状態で物事に取り組めばうまくいきます。

手がけたことは成功が得られます。

願いも叶います。

 

大過とは、この卦の形から言われます。

二爻から五爻までが陽爻で、その上下が陰爻。

二本の陰爻で間にある陽爻を支えている状況になっています。

四本の陽爻でできた棟木を二本の陰爻で支えると、重さに耐えられず撓(たわ)んでしまいます。

重すぎる(大きにすぎる)ので大過

 

僕はこの卦の形が、まるで鉄の球を柔らかなビロードで包んだもののように見えます。

上下の陰爻が外に対して柔軟に見せますが、内側に四本も陽爻を抱えています。

一見柔らかで、そして優しい。

だけど、他の人が軽んじて、自分の思うように扱おうとして近寄ると、鉄の重さで押しつぶされてしまいます。

内側に重厚な強さを秘めています。

 

そのような強さを持っていると、やがて孤立することもあるかもしれませんね。

しかし、そんなときにこそ自分のやるべきことを着実に実行するべきです。

 

自分は、もう2年弱で定年。

少しずつ今の職場の組織から意識的に距離を置こうとしています。

自分以外のメンバーへの引き継ぎも少しずつ進めています。

そんなときに、ビロードの肌触りの鉄の球のような意識でいるべきですね。

 

定年後の暮しは自分で選択するもの。

しっかりと準備しようと思っています。

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村