易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

自立する力が満ちる時 孤立を恐れる必要はない 沢風大過【易暮し】

沢風大過、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

小雨の朝になりました。

気温も下がって、肌寒いくらいですね。

急に季節が進んだ感じがします。

皆様、風邪などひかれませんように。

どうぞご健康にお過ごしください。

 

で、卦を立ててみました。

沢風大過が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

以前の沢風大過の記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下の通り。

 

兌/巽

沢風大過

大過。棟橈。利有攸往。亨。

大過は、棟橈めり。往くところあるに利あり。亨る。

 

六本ある爻の一番下と一番上が陰爻。

その間にある四本がすべて陽爻。

内側に硬くて強いものが集まっていて、外側に柔らかくしなやかなものがある形です。

機械に例えると、自動車のオートマチックエンジンのようなもの。

エンジンの動力をタイヤに伝えるクラッチ部分が、常に滑っているような感じです。

エンジンは動力が外に伝わろうが、伝わらなかろうが、構わずに、自分の在り方として熱く動き続けています。

自動車は、そんなエンジンの力を利用して進みます。

それも、柔らかく接触しながら、少しずつ力を借りるような形で。

そんな様子を象徴します。

 

この時期、自分の在り方を信じて、努力を続けていることが大切ですね。

そのようにしてあることで、周囲に良い結果をもたらします。

手がけたことは、なんらかの成功がもたらされるでしょう。

 

この状況では、自分は孤立していると思うかもしれません。

周囲とは、柔らかな接触しか感じられないので。

それでも寂しく感じる必要はないですね。

自分の信じることを続ける。

必ずよい結果が得られる。

 

その時も、余計なこと、ことさらなことはしない方がよいです。

ありのまま、自分が本当に求めていること。

そんなことを実現することを心がけたいものです。

 

自分も、定年まであと一年半。

その間に、定年後や老後の準備を進めないといけません。

それでも、今の自分に馴染まないこと、無理なことなどは始めないように気をつけないと。

 

そんな感じで、日々過ごしています。

 

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村